弊社初!ゆかた団扇ワークショップ@ルイーズスクエア青山店

先日、7月16日・17日にルイーズスクエア青山店にて、ゆかた団扇のワークショップを行いました。

【ゆかた団扇とは?】

ゆかた団扇&制作工程についてはこちらのリンクからどうぞ

弊社では、紙の展示の傍ら簡単なワークショップ(?)は過去に何回か行ったことがありましたが、今回のように場所を用意し、告知宣伝を行う「ちゃんとした」ワークショップの開催は初!でした。

このワークショップの主な目的は、ずばり「普段の暮らしの中に溶け込む和紙製品」を伝えること。弊社はこれまで「良いものを作る」ということに集中し和紙に向き合ってきましたが、それだけでなく、和紙をいかに現代の生活で使っていくかの「提案」もしていくべきと考え、ワークショップ開催に辿りつきました。が、何しろ常時人が足りていない弊社ですので、日取り決定から開催日までは怒涛の日々……。そもそもちゃんとしたものがなかった会社紹介パンフレットを新たに作り、ワークショップ宣伝&工程表のちらしを作り、SNS各所にアカウントを取りネット上で宣伝活動等々。こうして書いてみると別に普通?て感じですが、驚くべきことにここまでやったのも弊社初! ←各方面からつっこみがきそうですが見捨てないで下さい(笑)。

当日どうなることやらと緊張していたのですが、お越し頂いた皆様は本当に温かい方々ばかり…!不慣れのため至らない点も多々あったかと思いますが、楽しかった!とのお声に元気を頂きました。このワークショップを足掛かりに、より良い和紙づくりと迅速で正確な情報発信を目指し、社員一同精進してまいります。

改めて、ご参加頂いた皆様、ご協力頂いた方々、場所提供及び宣伝協力頂きましたルイーズスクエア青山店様、誠にありがとうございました。

ルイーズスクエア青山店ホームページはこちらからどうぞ

http://www.louisesquare.com/

 

【関連記事】

かわかみひめブログでもゆかた団扇ワークショップについて書いています。手書きの団扇工程表が見所です!

http://osasky.asablo.jp/blog/2017/07/21/8624976

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

福井県越前市の越前和紙製造・株式会社長田製紙所です。 手漉き襖紙や、揉み紙かばんなどをショップサイトや蔵出しイベントにてご販売中です。